7gataの日記

たまに家庭教師やってます

勉強する意味について僕の思うこと その一

受験をしたり、様々な資格試験の勉強をしたり、自分自身の能力を磨いたりするのは、すべて自由を獲得するためだと思います。

 

世の中は不自由なこと、理不尽なことだらけで、心が折れそうになることは日常茶飯事ですが、頑張って自分自身に力をつけておくと自分の生きる自由度が増します。

 

このことは、僕に限らず、一応自由の国日本においては多くの人にあてはまるのではないでしょうか。

 

自由であるということは、様々な困難な局面において選択肢が多いということです。これは、生きて行く上で非常に有利だと思います。

 

そして、勉強をすると確実に自分の視野が広がります。昔真剣に悩んでいたことが、今になって思い返してみると何でもなかったということは珍しいことではありません。

 

僕たちの外界の世界はものすごい速さで変化していきますが、それは世界中の人々が日々何かに取り組み努力しているからです。同じく、自分たちの内側の世界も日々『私』の努力、勉強によって世界が構築されていきます。

 

狭い世界でただ思い悩んでいても何もはじまりません。自分の世界を広げれば、自分の悩みは実は違ったものなのかもしれません。

 

日々努力して、新しい座標、新しい原点でものごとを捉え直すことで今まで見えてこなかったものがみえてくる。これが勉強の最大の利点であり、目的であると思います。

 

だから、日々勉強しましょう。日々努力しましょう。

 

以上のことは、僕に初めて勉強を教えてくださった恩師がおっしゃっていたことです。

今年も何人かの受験生を教えるにあたり、かいておきます。

 

日々、共に頑張っていきましょう。